教化団体・機関 仏教青年連盟

トップページ > 教化団体・機関|仏教青年連盟

福岡教区仏教青年連盟活動方針

◇背景

現在、法事をしなくなった、お彼岸やお盆など定期的にお参りすることが少なくなってきたということを聞きます。人々の仏教離れが進んでいるということ私たち自身強く感じます。このまま何もしなければ、仏教に対し無関心でマイナスなイメージを持つ若者達がさらに増えるのは当然だと思われます。

現代は昔に比べて数段に便利で豊かな世の中になりました。しかし、人と人が直接繋がることが少なくなり、他を思いやる感覚が薄れていっているのではないでしょうか。また、いじめや差別、貧困、うつ病、自死、殺人など様々な問題も次々と起こっています。

今では小学生でも当たり前のように携帯電話を持つ時代になりました。いつでも親や友達と連絡が取れる便利な携帯電話ですが、一定の子をいじめる道具にもなっています。結局どんなに便利なものでもそれを扱う人の匙加減で良い物にもなるし人を傷つけるものにもなります。

便利で豊かな世の中になっても人々の心が変らなければ本当にみんなが暮らしやすい社会にはならないと思います。

こんな時代だからこそ、現代社会の諸問題に対応する形で仏教を広める必要があるのではないかと思います。

 

◇目的

青年層を中心にもっと仏教や世間の問題についてともに学び、自分達がその問題にどう関われるか考え、そこから拡散して各地域で仏教を通しての生き方を伝えることができるメンバーを増やして行く。

前年度に開催した福岡大会を通して得た学びや繋がりを活かしながら教区内外の同朋の輪を広げていく。

仏青の活動を通して色々な人と出会い、会員を増やしていく。

 

◇具体的に

1、講師を呼び、仏教について学ぶ
2、社会問題に対して精通している人を講師に呼び学ぶ
3、単位仏青の立ち上げ・運営のノウハウを学ぶ

教   区 九州地区 本山・全国
4 9日(金)定例会    
12日(月)監査    
総会
文書審議にて
  6月又は7月
第1回中央委員会 (西本願寺)
聞法会(開催時期未定)    
10     23日(土)
全国真宗青年の集い本山大会
(西本願寺)
11   20日(土)
第45回九州地区真宗青年の集い
佐賀大会(オンライン開催)
 

※定例会 適宜開催

【2022年】

教   区 九州地区 本山・全国
新春の集い
(開催時期未定)
  第69回本山成人式(西本願寺)
2022(令和4)年1月又は2月
第2回中央委員会(西本願寺)
  九州地区仏青リーダー研修会
(長崎)
第6回青年教化指導員研修会
(西本願寺)

※新型コロナウイルス感症染の拡大状況により、行事が変更・中止になる場合があります。

facebookを設立しました!
福岡教区仏青連盟
facebook⇒(http://www.facebook.com/hongwanji.fukuoka.bussei/)

「ゴーマ通信」バックナンバー

このページのトップへ