教化団体・機関 仏教青年連盟

トップページ > 教化団体・機関|仏教青年連盟

年度福岡教区仏教青年連盟活動方針

◇背景

現在人々の仏教離れが進んでいるということをよく聞きます。私自身そのことを感じます。このまま何もしなければ、仏教に関心がない、仏教に対してマイナスなイメージを持つ若者達がさらに増えるのは当然だと思われます。

現代では昔に比べて数段に便利で豊かな世の中になったといわれています。しかし、だからこそ人と人との繋がりが断たれ、思いやりの感覚がうしなわれていじめや差別、貧困、うつ病、自死、殺人など様々な問題が次々と起こってきたのではないでしょうか。今では小学生でも当たり前のように携帯を持つ時代になりました。いつでも親や友達と連絡が取れる便利な携帯電話ですが、一定の子をいじめる道具にもなっています。結局どんなに便利なものでもそれを扱う人の匙加減で良い物にもなるし人を傷つけるものにもなります。

便利で豊かな世の中になっても人々の心が変らなければ本当にみんなが暮らしやすい社会にはならないと思います。

こんな時代だからこそ、現代社会の諸問題に対応する形で仏教を広める必要があるのではないかと思います。

◇目的

青年層を中心にもっと仏教や世間の問題についてともに学び、自分達がその問題にどう関われるか考え、そこから拡散して各地域で仏教を通しての生き方を伝えることができるメンバーを増やして行く。

◇具体的に

1、講師を呼び、仏教について学ぶ
2、社会問題に対して精通している人を講師に呼び学ぶ
3、単位仏青の立ち上げ・運営のノウハウを学ぶ

■九州大会実行委員会結成に向けた準備

2019年秋の九州地区真宗青年のつどい福岡大会開催となります。
それに向けて、今年一年は通常の活動と並行して必要な準備を進めていきます。

(1)人事

○組織編成の構想

○スタッフ募集のよびかけ

○部署への割り当て

などについて計画・協議を進める

(2)内容

○テーマ

○日時

○会場(研修・懇親・宿泊)

○講師

○余興出演者

○プログラム

などについて構想を練り、情報を集め、必要な交渉を進め、調整をおこなう

(3)会計

○収入源の確保

○要経費の算定

○予算案の提示

などについて立案・交渉等をおこなう

期 日 事 業 内 容 会  場
4月6日(金) 第1回 定例会 本願寺福岡教堂
4月26日(金) 監査 御笠組 願応寺
6月1日(金) 総会 本願寺福岡教堂
6月28日(木) 役員会 本願寺福岡教堂
7月7日(土)
~8日(日)
第5連区仏教青年連盟
連絡協議会
鹿児島教務所
8月1日(水)
定例会 本願寺福岡教堂
9月17日~18日 (仮)教区仏青 夏の聞法会
千鳥ヶ淵法要参拝
東京
10月6日(土)
~7日(日)
第43回九州地区真宗青年の集い
鹿児島大会
 
2019(平成31)年1月 未定 新春の集い 本願寺福岡教堂

 

facebookを設立しました!
福岡教区仏青連盟
facebook⇒(http://www.facebook.com/hongwanji.fukuoka.bussei/)

「ゴーマ通信」バックナンバー

このページのトップへ