浄土真宗本願寺 福岡教区

MENU

ビハーラ・ライン・福岡
<こころの電話>

こころの電話を利用される方はこちらをご覧ください。

ひとりで悩まないで話してみませんか
私たちはあなたの身近な話し相手です

 ビハーラ・ライン・福岡<こころの電話>は、おかげさまで2018年10月に開設20周年を迎えました。
 「ひとりで悩まないで話してみませんか」というスローガンを掲げ、当初より相談者の方々に寄り添うことを最大の願いとして取り組んでまいりました。
 20年以上の活動を通して痛切に感じるのは、現代社会のありようそのものの変化が人間関係にも多大な影響を及ぼしているということです。携帯電話やインターネットなどの手軽なコミュニケーション手段に頼る生活や高齢化・核家族化などで心のつながりが希薄になってきました。
他者とより深い関係を求めながらも孤独感、不安感、喪失感の中で生きている人が少なくありません。そこでは自分の生きがいを認めてくれる存在、つまりそばに寄り添い話を聴いてくれる人、気持ちを理解してくれる人が求められています。そのため私たちは、本来の「悩み相談」だけでなく「私たちは あなたの身近な話し相手です」というスローガンを途中から新たに加えました。一日誰とも話をしていない方や人と語り合うことが苦手な方の話し相手にならせていただこうと考えたのです。また、死にたいほどのつらい気持ちを誰にも打ち明けられず苦しんでおられる方に対応することで自殺予防の一助になることも願っています。
 20周年を機に、私たちは改めて「あなたは決してひとりではありませんよ!」ということを伝える大切さをかみしめながら、心新たにこれからも活動を続けてまいります。

相談日

毎週月曜日・金曜日(祝日を除く)
13:00〜16:30

例会・相談員養成研修を下記の通り行う

2023(令和5)年
4月19日(水) 例会終了
6月1日(木) 総会
6月29日(木) 例会
7月13日(木) 例会
8月22日(火) 例会
9月19日(火) 例会

※10月以降の例会は未定です。

現会員も下記の養成研修にご参加ください。

10月11日(水) 第7期相談員養成研修(1)
11月22日(水) 第7期相談員養成研修(2)
12月20日(水) 第7期相談員養成研修(3)
2024(令和6)年
1月17日(水) 第7期相談員養成研修(4)
2月21日(水) 第7期相談員養成研修(5)
3月13日(水) 第7期相談員養成研修(6)

総会・例会・相談員養成研修は原則14:00〜16:00
総会・例会・相談員養成研修は、会員としての自己研鑽の場です。出席するように心がけましょう。

仏法聴聞につとめる

日本電話相談学会

(開催の日時については、決まり次第お知らせします。)

福岡教区社会福祉推進協議会の募金活動