浄土真宗本願寺 福岡教区

MENU

こころの電話

「ビハーラ活動」とは、支援を求めている方々の心の不安に共感し、少しでもその苦悩を和らげようとする仏教徒による活動です。

ビハーラ・ライン・福岡<こころの電話>の願い

ひとりで悩まないで話してみませんか
私たちはあなたの身近な話し相手です

 ビハーラ・ライン・福岡<こころの電話>は、おかげさまで2018年10月に開設20周年を迎えました。
 「ひとりで悩まないで話してみませんか」というスローガンを掲げ、当初より相談者の方々に寄り添うことを最大の願いとして取り組んでまいりました。
 20年以上の活動を通して痛切に感じるのは、現代社会のありようそのものの変化が人間関係にも多大な影響を及ぼしているということです。携帯電話やインターネットなどの手軽なコミュニケーション手段に頼る生活や高齢化・核家族化などで心のつながりが希薄になってきました。
他者とより深い関係を求めながらも孤独感、不安感、喪失感の中で生きている人が少なくありません。そこでは自分の生きがいを認めてくれる存在、つまりそばに寄り添い話を聴いてくれる人、気持ちを理解してくれる人が求められています。そのため私たちは、本来の「悩み相談」だけでなく「私たちは あなたの身近な話し相手です」というスローガンを途中から新たに加えました。一日誰とも話をしていない方や人と語り合うことが苦手な方の話し相手にならせていただこうと考えたのです。また、死にたいほどのつらい気持ちを誰にも打ち明けられず苦しんでおられる方に対応することで自殺予防の一助になることも願っています。
 20周年を機に、私たちは改めて「あなたは決してひとりではありませんよ!」ということを伝える大切さをかみしめながら、心新たにこれからも活動を続けてまいります。

Q&A~よくある質問~

誰が電話してもいいのですか?
はい、どなたでも結構です。
名前、年齢などを言わなくてはいけませんか?
いいえ、その必要はありません。匿名で結構です。
相談した話の内容は秘密にしてもらえますか?
はい、プライバシーは守られます。
誰にも内容を漏らことはありませんので安心してください。
相談の費用はいるのですか?
いいえ、自分でかけた電話の通話料金だけです。
浄土真宗がやっているということは宗教的な相談に限られるのですか?
いいえ、そうではありません。また、あなたの宗教・思想・信条の自由を尊重いたします。
どんな相談でもよいのですか?
はい、お聞きしてみないとわかりませんが、一人で悩まないでどんなことでも、まずはお電話ください。
相談員はプロのカウンセラーですか?
相談員は一定期間の研修を修了したボランティアが担当しています。
従って電話相談の限界を超えたものは専門機関を紹介することもあります。
面接での相談は、できますか?
電話相談に限定していますので、面接相談には応じていません。
また、電子メールは対応しておりません。
メッセージ

きょうは誰かとお話ししましたか?
ひとりで悩まないで話してみませんか?
私たちはあなたの身近な話し相手です。

TEL

092-711-1432

日時

毎週月曜日と金曜日(祝日除く)
午後1時~午後4時30分